攻城団ブログ

日本の歴史をまるごと楽しむためのブログ

攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

二条城で「葵の御紋」コカ・コーラ(徳川デザイン)を発見

二条城内の自販機でコカ・コーラのスペシャルボトル「徳川デザイン」を発見しました。

御城印の魅力や発行したことの反響について、国吉城の大野さんに話を伺いました

御城印についてのインタビュー企画。今回はご自身でも御城印をコレクションされている若狭国吉城歴史資料館の大野館長に、発行(販売)する側と収集(購入)する側――両方の立場から見た御城印の魅力について話を伺いました。

御城印を通じた城郭連携の可能性について、郡上八幡城の小木曽さんに話を伺いました

3年前から御城印を販売されている郡上八幡城の小木曽さんにインタビューしました。 ここ数年の御城印ブームの背景や御城印の販売を通じたお城同士の連携構想について話を伺いました。

御城印集めの魅力について、Kozさんに聞いてみました

御城印集めの魅力についてより深く知るために、全国52城の御城印を集めてらっしゃる御城印コレクターのKozさんにお話を伺いました。

【現在121城!】全国の御城印(お城版の御朱印)を販売しているお城の一覧

全国で御城印や御朱印風の登場記念符を配布(販売)しているお城の一覧です。 (随時更新中です)

大文字山(如意ヶ岳)にのぼってきました

京都の夏の風物詩「五山の送り火」で有名な大文字山にのぼってきたのでそのレポートです。

「二条城夏季ライトアップ2019 -Directed by NAKED-」の見どころを写真と動画で紹介

8月1日から15日まで開催される「世界遺産・二条城 夏季ライトアップ」のメディア向け内覧会が開催されたので参加してきました。

二条城で「松鷹~桃山の遺風~」のギャラリートークを聞いてきました

二条城の展示収蔵館で開催された「松鷹~桃山の遺風~」のギャラリートークを聞いてきました。

戦国末期の駿府城の瓦について

駿府城で発見された金箔瓦がいつ・誰の時代のものなのかについて、寺井半兵衛さんに寄稿いただきました。

軒丸瓦にある「巴紋」は火の用心らしい

お寺や神社にはやたら軒丸瓦に「三つ巴紋」が使われているのですが、その理由について調べてみました。

夏の京都で水遊び! 下鴨神社の「みたらし祭」にいってきました

下鴨神社で開催されている「みたらし祭り」に参加してきました。「葵祭」みたいに全国的に有名じゃないけど、とても楽しいお祭りです。

令和最初の祇園祭(宵山)にいってきました

今年は令和最初の祇園祭ですね。最近では観光客が増えすぎて京都市民がいかなくなったといわれてますが、やっぱりお祭りは気分もアガるし楽しいです。

【鹿児島】鹿児島城跡にある黎明館のジオラマは必見(そしてカフェはおしゃれ)

黎明館にあるジオラマがとても精講にできているので、ぜひ立ち寄って見学してください。カフェもオススメです。

二条城に唯一残る慶長期の石垣?

二条城で唯一残っている(かもしれない)築城当時の石垣を見てきました。

二条城で開催された二の丸御殿大広間四の間特別入室と学芸員解説会に参加してきました

二条城で開催された学芸員解説会に参加してきたので、そのレポートです。今回も楽しく学ばせていただきました。

マンガでわかる島津義弘

今月21日は島津義弘の命日ということで、大久保ヤマト先生がかつて執筆された島津義弘のマンガを攻城団に転載させていただけることになりました。

ペーパークラフト「戦国の合戦 山崎の戦い」をつくってみました

現在プレゼントの応募を受け付けているペーパークラフト「戦国の合戦 山崎の戦い」をつくってみました。思った以上に時間がかかりましたが、ひさしぶりの工作は楽しかったですよ。

桜島フェリーで名物の「やぶ金うどん」を食べました

鹿児島の名物グルメでもある桜島フェリーのうどんを食べてきました。 雨で観光もできなかったのでほぼこのうどんを食べるためだけに乗船したようなものですが、おいしかったですよ。

「スターバックス鹿児島仙巌園店」にいってきました

仙巌園にいった際、すぐそばにある「スターバックス鹿児島仙巌園店」にも寄りました。

【鹿児島】仙巌園の御殿はすごかった(写真満載レポート)

島津氏の別邸&迎賓館である仙巌園にいってきました。めちゃくちゃ良かったです。

【熊本】「むつ五郎」で馬肉三昧

熊本にいくたびに馬刺しを食べている気もしますが、今回は「むつ五郎」というお店で馬肉を堪能しました。

【プレゼントあり】ジオラマペーパークラフト「戦国の合戦 山崎の戦い」のご紹介

ファセットから「戦国の合戦ジオラマ」シリーズの新商品としてペーパークラフト「戦国の合戦 山崎の戦い」が発売されます。

仁和寺の「青もみじライトアップ」を見てきました

仁和寺で開催されている「青もみじライトアップ」を見てきました。

「戦国武将細川藤孝とその周辺」参加レポート

小和田先生の講演会「戦国武将細川藤孝とその周辺」に参加してきたので、そのレポートを書きました。

今月末で拝観休止になる源光庵にいってきました

「悟りの窓」で有名な京都・鷹峯の源光庵にいってきました。「そうだ 京都、行こう。」のCMにも使われましたが、ほんとに素晴らしいお寺でした。

二条城で「梅と牡丹の障壁画~廊下を彩る花たち~」のギャラリートークを聞いてきました

二条城内にある展示収蔵館で「梅と牡丹の障壁画~廊下を彩る花たち~」のギャラリートークを聞いてきました。はじめて聞いたことばかりでおもしろかったです。

【プレゼントあり!】地元の魅力を伝える「小松城浮城マップ」のご紹介

小松城跡の観光案内マップ「小松城浮城マップ」を紹介します。プレゼントもあります!

こーたさんの「お城グッズ展」見学レポート

団員のこーたさんが西尾市歴史資料館で開催中の「お城グッズコレクション」を見てきたそうです。さっそくレポートを書いていただいたので紹介します。

戦国時代のはじまりと終わり

戦国時代とはいつからいつまでを指すのか。いろんな区切りがあるようなので、わかる範囲で調べてまとめてみました。

二条城桜まつりに行ってきた

4月9日に二条城桜まつりを見に行ってきました。今年もすごくにぎわってましたよ。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する