攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

2013-01-01から1年間の記事一覧

佐賀城を攻城

出張の帰りに寄り道して佐賀城を訪問してきました。めちゃくちゃ立派な御殿に感動しましたし、地元B級グルメの「ヒデシマライス」もおいしかったです。

日本全国の戦国関連資料館

日本には3000〜4000ほどの博物館や資料館があるそうです。 そんなに多いのかとちょっとびっくりしましたが、たしかにいろんなところにありますもんね。そのなかでも戦国時代をテーマにした展示がある博物館や資料館(史料館)を集めた本がありましたので、ち…

全国にある織田信長の墓所

全国にある織田信長の墓所、廟所、供養塔などがある寺社を調べてみました。信長の場合は遺体が見つからなかったこともあってか、とくに多いように思います。

【随時更新】一口城主や寄付を募集しているお城の一覧

全国にある、一口城主や寄付を募集しているお城を調べました。特典はお城によってさまざまですが、一口城主の場合は入城無料になるほか、城主証(カード)などが発行されることが多いです。

大阪城や名古屋城が鉄筋コンクリートな理由

大阪城の天守が木造ではなく鉄筋コンクリート造なのはじつは理由があったんです。

庶民の花見は徳川吉宗の時代からはじまった

花見の風習が江戸時代にはじまったことをご存知でしたか?

近江と遠江の由来

近江と遠江、名前が似ているだけあってこのふたつの旧国名は無関係ではありません。奈良の都から近い淡水湖、遠い淡水湖という意味でつけられたそうです。

「第5回信長学フォーラム」参加レポート

岐阜市で開催された「第5回信長学フォーラム」に参加して、加藤廣先生、小和田哲男先生の講演を聞いてきました。

徳川歴代将軍の在任期間

ちょっと気になって徳川将軍家における、歴代将軍の在任期間について調べてみました。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する