攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわかる第一次上田合戦

今回は『真田丸』前半のクライマックス「第一次上田合戦」についてわかりやすく解説しています。単純に昌幸たちがゲリラ戦で勝利したというだけじゃなく、沼田城での叔父上の奮戦っぷりや、石川数正の出奔が理由で幕引きになったところまで含めて捉えるとす…

真田幸村(真田信繁)ってどんな人?(おもな出来事をまとめた年表)

真田幸村(真田信繁)は49歳で亡くなったとされていますが、彼の生涯を振り返って人生グラフを作成しました。大半が人質か幽閉生活なので、亡くなる半年前の「大坂の陣」までほぼ無名の存在でした。そこからいきなり国民的スターになるという、最強の一発屋…

リアル真田丸を見てきました(三光神社、心眼寺、安居神社などを訪問)

真田丸跡が現在どうなってるかご存じですか。真田信繁が「大坂冬の陣」で陣をおいた真田丸、「夏の陣」で陣をおいた茶臼山と、幸村の関連スポットを電車と徒歩でめぐってきました。写真いっぱいのレポートですけどご覧ください!

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する