攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

2017-01-01から1年間の記事一覧

墨俣城 秀吉が短期間で築いたとされる城

今回の舞台は秀吉が立身出世の足がかりとしたとされる墨俣城です。その存在や規模については諸説あるものの、現在城址付近にある模擬天守はとても立派ですね。

備中高松城 秀吉の奇策に沈んだ城

今回の舞台は歴史に名高い水攻めがおこなわれたことで知られる備中高松城です。官兵衛と秀吉のコンビは築城と攻城の両面において画期的でしたよね。

二本松城 決死の仇討ち

今回紹介するのは福島県の二本松城です。戊辰戦争のエピソードが有名ですが、ここは伊達政宗の父・輝宗の弔い合戦の舞台でもあります。

上田城 徳川氏の猛攻を二度も凌いだ堅城

第3回の舞台は上田城です。二度にわたる、真田氏と徳川氏による籠城戦の舞台となった城ですね。

【協賛:沼田市】11月11日、12日に「第2回上州沼田真田まつり」が開催されます!

上田・松代と並ぶ「真田の街」である沼田市で「第2回上州沼田真田まつり」が開催されます。攻城団をご覧になった方には特製グッズのプレゼントもありますよ!

二条城のライトアップを見てきました

昨夜は二条城で開催されているライトアップを見てきました。二の丸御殿にも入れるのでオススメです!

三木城 長期籠城の末に飢えた城

今回は「三木の干殺し」の舞台となった三木城の話です。この合戦は中国方面軍の司令官に抜擢された秀吉にとって最大のピンチだったかもしれません。

河越城 奇襲によって大軍を破った戦い

連載第1回は「日本三大奇襲」のひとつに数えられる「河越夜戦」の舞台となった河越城(川越城)です。

【協賛:静岡市】駿府城跡天守台で体験発掘の参加者を募集中!【終了】

現在、駿府城で開催されている天守台石垣の体験発掘イベントをご紹介します。いましか見れない、そして体験できない貴重な機会なのでぜひご参加ください!

【協賛:東吾妻町】「真田氏上州の拠点 岩櫃物語」のご紹介

真田氏ともゆかりの深い岩櫃城の歴史を学べるまんが歴史読本「真田氏上州の拠点 岩櫃物語」(非売品)を抽選で5名の方にプレゼントします!

二条城で朝ごはんを食べてきました

7月8月と二条城は早朝開城をやっています。それにあわせて城内の「香雲亭」で朝ごはんを食べられるので、さっそくいってきました。

毎年6月2日におこなわれる阿弥陀寺の「信長忌」にいってきました

今日6月2日は「本能寺の変」が起きた日でもあるので、織田信長のお墓がある阿弥陀寺を参拝してきました。

島津氏の本城、鹿児島城を訪問してきました

鹿児島城の訪問レポートです。今回は滞在時間が6時間弱と短かったので、城址を中心に見学してきました。

北野天満宮で御土居を見てきました

北野天満宮に残っている御土居跡を見てきました。「御土居見学ツアー」もいつか開催したいですね。

明石城と姫路城に桜の写真を撮影しにいってきました(写真満載レポート)

日帰りドライブで明石城と姫路城まで桜の写真を撮影しにいってきました。あいにくの曇天でしたが、帰るギリギリに起きた奇跡とは!?

雪の二条城を見てきました

雪が積もった二条城に出かけてきました。二の丸御殿、唐門と雪化粧で美しかったです。

姫路城「平成の大修理」工事の全容を記録した「脇役のPRIDE」という写真集がすごい

5年半にわたって工事がおこなわれた姫路城ですが、その「平成の大修理」を記録した写真集が制作されました。これがほんとうにすごいんです。

甲冑と戦国武将のご当地限定ガシャポンが発売されます!

バンダイからご当地限定ガチャガチャの新バージョンが発売されます。プレゼントもありますよ!

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する