攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

「秋季特別ライトアップ FLOWERS BY NAKED 2018 ー京都・二条城ー」を見てきました

現在二条城で開催されている「FLOWERS BY NAKED(フラワーズバイネイキッド)」を見学してきました。

【サイン本プレゼントあり】「合戦地図で読み解く戦国時代」のご紹介

榎本秋先生の新著「合戦地図で読み解く戦国時代」のサイン本を3名の方にプレゼントします!

今年も開催! 二条城で朝ごはんを食べてきました

今年も二条城の香雲亭で朝ごはんを食べてきました(しかも初日!)。朝からちょっとした贅沢はいいですね。

名古屋城本丸御殿を見学してきました

今週金曜日から一般公開される名古屋城本丸御殿第3期公開エリアを取材してきたので写真満載でレポートします。

鳥取城 日本史に残る、凄惨な籠城戦の舞台

今回は「鳥取の飢え殺し」の舞台となった鳥取城の話です。米を事前に買い占めるなど、三木城攻めの教訓が活かされているという点は秀吉(と黒田官兵衛)の戦巧者ぶりがよく表れているエピソードですね。

長篠城 武田氏の終焉をもたらした城

「長篠の戦い」は武田勝頼に包囲された長篠城を救援することがきっかけでした。勝頼は長篠城をおとりに使ったのか、あるいは織田信長と徳川家康があえてその誘いに乗ったのかは謎ですが、この合戦では磔にされた鳥居強右衛門のエピソードも有名ですね。

稲葉山城 少人数に落とされた城

今回は(岐阜城になる前の)稲葉山城にまつわる話です。竹中半兵衛がもし病死していなければ日本の歴史は変わっていたかもしれませんね。

浜松城 のちの天下人が絶体絶命の危機に陥った戦い

今回紹介するのは浜松城です。「三方ヶ原の戦い」という徳川家康にとって忘れられない負け戦の舞台にもなっていますが、ここから家康が天下人になったこともあり、江戸時代には「出世城」とも呼ばれていますね。

忍城 豊臣の猛攻に耐えた堅城

「のぼうの城」で一躍有名になった忍城ですが、成田氏長の娘・甲斐姫が豊臣秀吉の側室となったことで成田氏が存続したという話は意外と知られていないかもしれませんね。

長光寺城 柴田勝家が籠城をやめて、決死の出撃をした城

今回は「瓶割り柴田」の異名が生まれたとされる長光寺城を舞台にしたコラムです。

【サイン本プレゼントあり】「幕末姫―葵の章―」のご紹介

藤咲あゆな先生の新著「幕末姫―葵の章―」のサイン本を3名の方にプレゼントします!

植田城 知将の読み合いが行われた戦

植田城ってけっして有名なお城ではないんですけど、秀吉の軍師であった黒田官兵衛が長宗我部元親の策略を見抜いた頭脳戦の舞台となったお城です。

安濃津城 女武者が守った城

「関ケ原の戦い」の裏で伊勢の安濃津城でも合戦がおこなわれていたことをご存知ですか。しかも姫武者の伝説があるんです。

二条城でランチを食べてきました

小雨の降る中、二条城でランチを食べてきました。

大津城 開城がわずかに早かった城

新年最初のコラムは大津城がテーマです。「関ヶ原の戦い」の前哨戦として知られる「大津城の戦い」の舞台となった城ですね。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する