攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021/2022】年末年始にお城は営業してる?(全国のお城の営業状況調査)

全国のお城の年末年始の営業状況を調べました。せっかく行ったのに休みだったということのないよう事前にチェックしてから出かけてくださいね。

【10大戦国大名の実力】伊達家⑤――地方勢力の栄光と悲哀

伊達家は代々の当主が足利将軍家から偏諱を賜うなど中央との結び付きが強い家柄でした。そういう意味でも当時の将軍である足利義昭から一字拝領しなかった政宗は特異な存在ですね。

【10大戦国大名の実力】伊達家④――地方勢力の栄光と悲哀

織田信長にどれだけ天下を望む野望があったのかは近年の研究成果により不確かになっていますが、伊達政宗にはめちゃくちゃ野望があったように思いますね。

【10大戦国大名の実力】伊達家③――地方勢力の栄光と悲哀

伊達政宗には数多くのドラマチックなエピソードが残っています。そのうちどこまでが真実なのかはわかりませんが、彼は傾奇者という点でも生まれてくる時代が少しズレていたのかもしれませんね。

【10大戦国大名の実力】伊達家②――地方勢力の栄光と悲哀

伊達家の歴史を振り返るとき、政宗が「遅すぎた天才」であったなら、稙宗は「早すぎた天才」というのは言い得て妙ですね。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する