攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【クーデターで読み解く日本史】悪女に惑わされた兄に反発した弟の戦い――薬子の変

昼ドラに出てきそうなドロドロとした愛憎模様なのですが、権力と男女の仲がからみあうと悲劇しか生まないですね。

【クーデターで読み解く日本史】神の言葉にすがった皇位簒奪の陰謀――宇佐八幡宮神託事件

日本史上における最大級のクーデターがこの道教による皇位簒奪事件でしょう。 和気清麻呂らによって防がれたものの、清麻呂は穢麻呂と名前を変えさせられるなどの仕打ちを受けました。

熊本城天守閣完全復旧記念チャリティグッズを購入して熊本城を支援しませんか

熊本城チャリティグッズを攻城団のオンラインショップで販売開始しました。売上の一部が寄付されますので、グッズを購入して熊本城を応援しませんか。

【クーデターで読み解く日本史】男女関係の悪化がクーデターに発展した男の悲哀――藤原仲麻呂の乱(恵美押勝の乱)

孝謙上皇の寵愛を受けていた藤原仲麻呂でしたが、その座を道教に奪われるとやがて対立し、武装蜂起にいたります。しかし上皇方に敗れ、道鏡の権勢は不可侵なものとなります。

【クーデターで読み解く日本史】勧誘が密告を呼ぶジレンマ――橘奈良麻呂の乱

非常に優秀だったこともあり、光明皇太后と孝謙天皇の時代に絶大な権力を誇ったのが藤原仲麻呂です。この状況に反乱を起こしたのが橘諸兄の子・橘奈良麻呂となります。

【サイン本プレゼントあり】「蒲生氏郷伝説」のご紹介

サンライズ出版から発売中の「蒲生氏郷伝説」を著者である振角卓哉さんのサイン入りで2名の方にプレゼントします! (応募の締切は9月5日23:59です)

【クーデターで読み解く日本史】藤原氏のはみ出し者が起こした悪あがき――藤原広嗣の乱

物事には原因と結果があるわけですが、東大寺の大仏がつくられた背景も、もとを辿れば藤原広嗣の乱の影響かもしれません。

【クーデターで読み解く日本史】藤原氏隆盛の礎となったクーデター――長屋王の変

異例の出世をとげた左大臣・長屋王は藤原武智麻呂ら四兄弟の画策により自害に追い込まれました。長屋王夫妻の墓は平群町にあります。

【クーデターで読み解く日本史】叔父 vs 甥の裏に隠された敗者の思惑――壬申の乱

クーデターにより支配体制が一新されると今度は勝者側での争いが起こり、劣勢な側が旧勢力と結びつくというのはある種のパターンですね。 中大兄皇子=天智天皇、大海人皇子=天武天皇、と即位前後の名前がなかなか一致しないのでこの機会にしっかり記憶して…

【クーデターで読み解く日本史】中央集権のカタチをめぐる争い――乙巳の変

昔の教科書では「大化の改新」として習った方も多いと思いますが、この改革の端緒となった蘇我氏打倒のクーデターを「乙巳の変」と呼んでいます。

【殿様の左遷栄転物語】第5章まとめ 後ろ盾をなくしてしまえば……

江戸時代に異例の抜擢をされた人たちを見てきましたが、決め手となったのはやはり将軍との関係性です。 異例の取り立てだったからこそ、前任者や後任者のやっかみを買うのは当然のことだったのかもしれません。

【殿様の左遷栄転物語】田沼時代の終焉

田沼意次の息子・意知の暗殺について、何らかの陰謀があった可能性があるそうです。息子を亡くし、さらに後ろ盾であった将軍・家治も病没したため、意次は失脚することになります。

動画にイントロとアウトロをつける

YouTubeに動画を連続してアップしていく(番組化する)場合は毎回決まったイントロとアウトロの映像を用意するといいと思います。

【殿様の左遷栄転物語】新参者の大活躍 田沼意次の時代

江戸時代を通じても田沼意次の存在は別格です。彼は革新的な経済感覚を持った人物で、有力大名たちと姻戚関係を結ぶなどして権力を保ちましたが、非常に人当たりのいい好人物という評価もあります。

【殿様の左遷栄転物語】強運の男 徳川吉宗の時代

徳川吉宗が側用人を廃止して設置したのが御側御用取次です。加納久通と有馬氏倫のふたりが有名ですが、大出世とまではいきませんでした。側近を利用はするが権力を高めすぎない、吉宗のバランス感覚が見て取れます。

【殿様の左遷栄転物語】「正徳の治」の崩壊

「正徳の治」を主導した間部詮房と新井白石ですが、家宣のあとを継いだ家継がわずか8歳で亡くなり、将軍が交代すると幕政から遠ざけられます。このとき新将軍に就任したのが紀伊藩主・徳川吉宗でした。

【サイン本プレゼントあり】「ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 戦国の城」のご紹介

ワン・パブリッシングから発売される香川元太郎先生の最新刊「ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 戦国の城」をサイン入りで1名の方にプレゼントします!

どの動画編集ソフトを使う(買う)べきか

甲乙つけがたいソフトが複数あるので、どの動画編集ソフトを使うかというのはなかなか悩ましいのですが、ぶっちゃけどれでもいいそうです。攻城団TVでは今後、ブラックマジックデザイン社の「DaVinci Resolve」を使っていこうと思ってます。

【殿様の左遷栄転物語】将軍のブレーン・新井白石

間部詮房とともに将軍・家宣を支えたのが新井白石です。白石は同時に儒学者として、家宣の師でもありました。

【殿様の左遷栄転物語】徳川家宣の時代 間部詮房

6代将軍・徳川家宣の時代も甲府藩主時代の家臣たちが幕府の直臣として取り立てられました。 なかでも高崎藩5万石の大名にまで出世した間部詮房は有名ですね。

【殿様の左遷栄転物語】綱吉が最も寵愛した男、柳沢吉保

側近、それも右腕と目されるほどに寵愛されると周囲のやっかみも生まれるというもの。新井白石らによる柳沢吉保への誹謗中傷はあまりにもひどいものでした。

【殿様の左遷栄転物語】綱吉の独裁、牧野成貞

5代将軍・徳川綱吉の側近というと牧野成貞、柳沢吉保らの名前が浮かびますが、吉保よりも格上の側用人がふたりいたことをご存知ですか?

【殿様の左遷栄転物語】第5章 地方から中央へ! 本社に栄転、成り上がる

江戸時代は良くも悪くも安定した官僚組織であったため、陪臣からの立身出世はむずかしかったのですが、仕えていた藩主が将軍家の後継ぎとなった場合にかぎりスライドしてして幕府の直臣となるルートがありました。

【殿様の左遷栄転物語】第4章まとめ 独立運動にも背景がある

付家老という微妙な立場について、当初はその役割や意義が理解されていたのでしょうが、平和な時代がつづくと不公平感が強まって独立運動に発展してしまいました。これは現代における人事の難しさとも言えます。

【殿様の左遷栄転物語】柳川一件

付家老ではないものの対馬藩宗家の家老・柳川調興が独立を画策して起こした「柳川一件」は大名と家老――とくに江戸育ちの藩主と国を預かる家老――の関係性を象徴する事件かもしれません。

【殿様の左遷栄転物語】北ノ庄藩越前松平家と高田藩松平家の付家老たち

御三家ではないが、北ノ庄藩越前松平家と高田藩松平家という親藩大名の付家老たちの紹介です。松平忠直、松平忠輝がともに幕府から重い処罰が下された背景には付家老も関わっていた可能性があります。

【殿様の左遷栄転物語】紀伊藩付家老ーー水野忠央という怪物

安藤家とともに紀伊藩の付家老をつとめた水野家では幕末期の水野忠央がとくに有名です。彼は大名として独立するためにあの手この手の画策をおこないました。

【殿様の左遷栄転物語】紀伊藩付家老ーー安藤直次の悲劇

紀伊藩の付家老をつとめたのは安藤家と水野家です。なかでも初代付家老である安藤直次は大坂の陣での徴兵において空手形を発行し、のちのトラブルになったようです。

【殿様の左遷栄転物語】尾張藩付家老と水戸藩付家老

今回は尾張藩と水戸藩の付家老たちについてまとめました。付家老となった経緯も立場も異なる彼らですが、代替わりが進むとともに独立志向が強まっていくのは共通しているようです。

【殿様の左遷栄転物語】付家老の宿願ーー独立

大名として独立したい付家老と、独立させたくない御三家。付家老を取り込みたいものの、御三家を監視するために独立は許さない幕府。この三者の微妙なバランスは幕末までつづきました。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する