攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【家康の謎】家康はなぜ織田家にいたの?

徳川家康の幼少期、まだ竹千代と呼ばれていた時代に織田家で人質生活を送っていたことはよく知られています。ただ当初今川家へ送られるはずが、家臣の裏切りで織田家へ売り渡されたといったエピソードは近年の研究で否定されています。

【サイン本プレゼントあり】「ぶらり真田家ゆかりの31城跡めぐり」のご紹介

マコト出版から出版されるガイドブック「ぶらり真田家ゆかりの31城跡めぐり」のサイン本を5名の方にプレゼントします!

「外戚 なぜ嫁の実家は偉いのか」の動画を公開しました

攻城団テレビに新しい動画「外戚 なぜ嫁の実家は偉いのか」を公開しました。蘇我氏や藤原氏、北条氏などが権力を握ることができた背景についてちょっとわかった気がします。

城葱さんの「(勝手に)城もなかアワード2022」大発表会!

「城もなか」を求めて全国を飛び回る城葱さんが「城もなかアワード2022」を選定されました! 皮やあんなど各部門ごとの受賞「城もなか」はどれも魅力的なので、来年の城めぐりの行き先選びの参考にしてはいかがでしょうか。

城葱さんの「城もなか」道中記【犬山編】

「城もなか」を求めて全国を飛び回る城葱さんが今回向かったのは近年、城下町がスイーツ通りになっている国宝・犬山城。望楼型天守をしっかり再現した城もなかはいずれもおいしそうです!

たかまる。さんの連載「家康の城」の最終回を記念して攻城団テレビで生配信しました

たかまる。さんの短期集中連載「家康の城」の最終回を記念して、徳川家康の城作りについてのトーク番組を生配信しました。

12月31日に攻城団テレビでライブ配信「どうした家康」をやります

【大河ドラマ直前予習企画】として12月31日の午後に攻城団テレビで榎本先生とのトーク番組「どうした家康」をライブ配信します。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する