攻城団ブログ

日本の歴史をまるごと楽しむためのブログ

攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

『真田丸』のオープニングに備中松山城が登場

いよいよはじまりましたね、大河ドラマ『真田丸』。
ツイッターでいろんな人の感想を見てる感じでは評価もこの先の期待も高かったです。ぼくも草刈さんの真田昌幸がカッコよくて、あとやっぱり武田勝頼ですよね。あの悲哀のドラマを初回から見れるなんてほんとすごい。

で、ぼくが「おおっ!」って思ったのがオープニングです。
ずっと静かなバイオリンの演奏で、いつババーンと盛り上がるのかと思いながら見てたけど、最後までおごそかな感じで終わりましたね。
あとは映像。ドラマのシーンが挿入されるオープニングってひさしく見てなかった気がします。最近はCG中心のオープニングが多かったですからね。
シーン挿入部はスタッフクレジットが表示されてなかったので、どうやらその日のダイジェストっぽいシーンが挿入されるんじゃないかな。昨日は1話目のシーンのみでしたので。

もうひとつ。
オープニングに備中松山城が出てきてましたね!

大河ドラマ『真田丸』OPより

これはぼくがいったときの写真ですけど、二の丸から見た天守ですね。

もうひとつのカットはどこなんでしょうね。

大河ドラマ『真田丸』OPより

浜松城かなあと思ったんだけど、石落としがないし。

色がちょっとちがうっぽいけど上田城の西櫓かな。
(まあこれは仙石氏時代の上田城に建てられた櫓ですけどね)

西櫓[上田城]
提供:上田市商工観光部観光課

もしご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいー。

ふたつ目のは上田城南櫓などの合成っぽいですね。
フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する