攻城団ブログ

日本の歴史をまるごと楽しむためのブログ

攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

「城見櫓」から見る熊本城の眺望は最高

現在、この記事で紹介した最上階の無料開放は終了しています。

長塀の向かいにあるお城みたいな建物があるのはわかりますか?
ここは「城見櫓」という日本料理店です。

現在は地震の影響で営業休止中なのですが(一部、予約のみ再開されています)、最上階の「迎賓館」を熊本城を見学したい人のために無料開放してくださっています。

じつは前回、熊本城を訪問したのが5月14日で、そのすぐあと5月25日からはじまったとテレビのニュースで見ていたので、今回の訪問ではぜひ立ち寄らせていただこうと思っていました。

休憩も可能で、冷たいお茶まで出していただきました。

ベランダにも出られるので、こんなに素敵な眺望が自分の目で見れますよ。

パノラマで撮影したくなる眺望です。

現在工事中の飯田丸五階櫓が間近に見えます。

この角度の天守が見られるのもいまはここからだけですね。

テーブルにはこんなノートが置いてありました。

みなさん熱いメッセージを書いてくださっていて、ぼくは熊本城の関係者でもなんでもないのにとても感動しました。

イラストが書いてあったり、中国語やハングルで書いてあったり。最高ですよね。

もちろんぼくも書いたので、訪問した方は探してみてくださいね。

朝イチで伺ったのでほかにお客さんがいらっしゃらなかったこともあり、社長の林さんにご挨拶させていただきましたが、ほんとうに素敵な方でした。
まだまだこの無料開放はつづけられるそうなので、熊本を訪問した際はぜひ、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
(10時から15時まで見学可能です)

いつかここでライトアップされた熊本城を眺めながら団員のみなさんと食事したいですね。

ちなみにこれは市役所14階から見た「城見櫓」さんです。

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する