攻城団ブログ

日本の歴史をまるごと楽しむためのブログ

攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

雪の二条城を見てきました

全国的に雪がすごいようですが、京都も昨日から雪が降っていて、今朝起きたらかなり積もっていたので「雪の二条城が見れる!」と朝から出かけてきました。

ふだんなら歩きか自転車なのですが、転んだら大変なのでバスで移動しました。
日曜日とはいえ、こんな天気なので予定を変更した方が多かったようで、お客さんはまばらでしたね。入場門もガラガラ。

堀も凍ってました。

ちょっと珍しい「つらら」も見れましたよ。
当たり前ですけど、きれいに等間隔で並んでますね。

唐門も雪化粧です。

釣鐘にも雪が積もってました。

庭園側から見た二の丸御殿。つい先日来たばっかりなんですけどね。

そして二の丸庭園です。

本丸櫓門。

この先の本丸と天守台は除雪作業中だったので入れませんでしたが、貴重な写真が撮れてよかったです。
やっぱり地元のお城のレアな写真をみんなで撮りあってシェアするというのはいいですね。

すでに新井智重さんがいくつかの雪化粧写真をアップしてくださってますが、ぜひみなさんも撮影に出かけてシェアしてくださいね。
(くれぐれもケガには注意してください)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する