攻城団ブログ

日本の歴史をまるごと楽しむためのブログ

攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

【協賛:沼田市】11月11日、12日に「第2回上州沼田真田まつり」が開催されます!

この記事は沼田市に協賛いただきました。ありがとうございます。

2017年11月11日(土)、12日(日)の2日間にわたって、群馬県沼田市で昨年に引きつづき「第2回上州沼田真田まつり」が開催されます。
お祭りのメインは12日に開催される

  • 武者行列(12:00〜、本町通り)
  • 真田鉄砲隊演舞(13:30〜14:00、沼田小学校)

ですが、前日の11日には大河ドラマ「真田丸」で時代考証を担当された平山優先生、丸島和洋先生による歴史講演会が開催されますので、一泊二日で出かけるのがベストですね。

お祭りの雰囲気をつかむため、去年のお祭りの様子を撮影した写真をご提供いただきました。
須賀神社で真田信幸と小松姫の結婚式がとりおこなわれたあと、武者行列が城下町を沼田小学校まで練り歩きます。

そして沼田小学校では真田鉄砲隊による火縄銃の演武が披露されます。

なかなか盛大なお祭りですよね。
このほか小松姫のお墓がある正覚寺では「姫の茶会」として無料でお茶と和菓子が振る舞われたり(先着300名)、沼田城跡の沼田公園ではガイドツアーも開催されるなど、地元の方だけでなくよそから訪れた観光客が十分楽しめる内容となっています。

沼田城址ガイド[沼田城]
提供:沼田市役所 | 沼田城址ガイド[沼田城]

詳しい案内はこちらのチラシでご確認ください。

歴史講演会も見逃せない!

攻城団の読者ならこちらも見逃せませんよね。
昨年の大河ドラマ「真田丸」で時代考証を担当された平山優先生、丸島和洋先生による対談形式の講演会です。先着300名で入場無料となっています。なお朝10時から整理券が会場のホテルベラヴィータで配布されるそうなので、現地に着いたらまず整理券をゲットしておくのがいいと思います(講演自体は16時からです)。

 

攻城団を見た方には特製グッズのプレゼントも!

なお今回は特別なお知らせがあります!
沼田公園内にある沼田市観光案内所(開館時間 9:00~17:00)で「攻城団を見た」と伝えていただければ、先着100名に「真田信之ぐんまちゃんステッカー(赤・青)」をプレゼントしていただけることになりました。
観光案内所には攻城団のチラシも置いてありますので、ぜひ立ち寄ってステッカーをもらって帰ってくださいね。

最後に、今回のお祭りを主催する沼田市役所・経済部観光交流課からコメントをいただけたのでご紹介します!

今回の協賛記事の背景について

沼田市役所には2016年(平成28年)にコースケさんといっしょに訪問して以来、チラシを置いていただいたり、七尾市で同様のマップづくりをした際にアドバイスをいただいたりと関係がつづいていたので、今回こうしてお役に立てることをうれしく思っています。
沼田市役所を訪問して「沼女マップ」について話を伺ってきました
(いま当時の記事を読み返しましたが、とても懐かしいです)

沼田はそれこそ「ブラタモリ」でも紹介されていたように日本でも有数の河岸段丘の街で、駅から市街地まで歩いてのぼるとその高低差が実感できると思います。クルマの場合も一度、駅のロータリーまでいってまた戻ってみると急勾配っぷりがよくわかるはずですよ。
この地がいかに要害であったかを体感しつつ、上田・松代と並ぶ「真田の街」である沼田を満喫するのに絶好のイベントだと思うので、ひとりでも多くの団員が「第2回上州沼田真田まつり」に足を運んでいただけるとうれしいです。
なお、訪問した際はほかの団員と会えるかもしれませんので、沼田公園の観光案内所にも忘れずに立ち寄ってくださいね!

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する