攻城団ブログ

日本の歴史をまるごと楽しむためのブログ

攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

毛利家で毎年正月に「今年は倒幕する?しない?」のやり取りがおこなわれていた件

たしかに気になったのでメモ&シェア。
森瀬繚さんがツイッターに投稿されていたこの件です。

ぼくが知ったのは「風雲児たち」でこのエピソードが取り上げられてたからだったかなあ。
ちょっと気になったので確認してみたらありました。

f:id:kojodan:20190121095041j:plain

ワイド版の2巻です。「第七章『静…そして秀忠』」の回の冒頭が毛利家にはこんな伝承があるとはじまってますね。
(このケースも「新年の儀式」となっています)

風雲児たち 2巻 (SPコミックス)

風雲児たち 2巻 (SPコミックス)

 

おそらくは99%創作だとは思うのですが(みなもと先生もわかった上でマンガ的に使えると思って採用されたのでしょう)、こういうのはけっこうありますよね。そもそもの創作が改変されていくという噂の構造みたいなものは歴史を学ぶ上では頭の片隅に置いておいたほうが良いですよね。

それはさておきなにか情報をお持ちの方はぜひ森瀬さんにご一報を!

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する