攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

自動券売機で乗車券と特急券を別々に買えます

以前紹介したように、お城に寄るために途中下車しようと思うと「△△までの乗車券と、○○までの特急券」と別々の区間の切符を買うことになります。
(たとえば「京都までの乗車券と、福山までの特急券」のように)

DSC00621

先日、熊本から帰る際に切符を買おうと思ったら、窓口がとても混んでました。
団体もいたんでしょうけど、20人くらい並んでたので、先にごはんを食べて時間をつぶすかなあと思っていたところ、ちょうど駅員さんがいたので自動券売機でも買えるのか聞いてみました。

DSC00618

なんと、買えるんです。おぉ!

DSC00616

駅員さんに教えてもらいながら買うことができました。

まず、いつものように新幹線の降車駅までの特急券を買って、その際に「特急券のみ」を選びます。
そのあと今度は「乗車券/入場券」を選んで、乗車券だけを買えばオッケーです。
2回にわけて買うことになるので、ちょっとめんどうですけどね。

ちなみにe5489でのネット購入も特急券のみ(乗車券なし)を選べるみたいです。
ただし「選択されたきっぷの種類によっては、乗車券を同時にお申し込みいただけない場合や、必ずセットでお買い求めいただく場合があります。」とあるので、注意してご利用ください。

みどりの窓口がどんなに混んでても、自動券売機はどの駅でもいつも空いてますから、今度からは自動券売機で買うことにします。
ぼくだけかもしれないけど、こういう情報って意外と知らないことが多いですね。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する