攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

姫路城大天守内覧会に参加してきました(ブルーインパルスも目撃!)

2015年3月25日に姫路城で開催された関係者内覧会のレポートです。
いまはイベントのたびに制服のように制服のように陣羽織を着てますが、この日にはじめて陣羽織を外で着たのでした。
この頃と比べると「真っ白」というほどではなくなりましたが、時間をかけてだんだんなじんでいく経過を見られるというのも幸せなことですね。

今月27日にいよいよ「平成の大修理」を終えグランドオープンを迎える姫路城大天守の関係者内覧会に参加してきました。

Untitled

およそひと月前の2月末に招待状が届きました。
(1万円以上寄付をした人などを中心に約9000人を招待しているみたいです)

Untitled

こりゃもういくしかないなと今朝は5時に起きて、新幹線で東京から姫路へ。

Untitled

駅周辺も盛り上がってる感じが伝わってきます。

Untitled

Untitled

姫路駅から真正面に見える大天守。

Untitled

改札上の展望フロア。春休みということもあってにぎわってました。
(ほんとうは別の理由による混雑だったんですけど、それはこのあと)

Untitled

Untitled

今日は(ちょっと風は強かったし、花粉も飛んでたけど)なにより天気も良くてラッキーだなと思っていたら、さらにラッキーな出来事が!

Untitled

ちょうどタイミングよく、ブルーインパルスの予行演習に遭遇しました(本番は明日の記念式典)。

Untitled
(サンライズという演目らしいです)

姫路駅からお城に向かってかなりの人が歩いてて、お城近くの広場(「ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館」があった場所)にもやたら人混みができてて、なんかおかしいなと(こんなに内覧会に参加する人がいるのかと)思ってたら、みんなこれがお目当てだったみたいです。

Untitled

なんにせよラッキーでした。


ブルーインパルス@姫路城 vol.1

三の丸広場も動けないくらい混んでたので、明日の記念式典、そして27日のグランドオープン当日はすごい混雑になりそうです。
トイレも混雑すると思うので、駅や駐車場ですませておいたほうがいいかもしれませんね。

さて入城です。 菱の門をくぐり、三国濠越しに見る天守です。

Untitled

記念撮影スポットですね。
せっかくの日なので、買ったものの一度も着用してなかった陣羽織を着て攻城しました。
(話しかけてくださったみなさん、ありがとうございます!)

Untitled

内覧会の招待者は「リの一渡櫓」方向に進みます。

Untitled

お菊井戸前です。 この先が招待者限定エリアになっていました。

Untitled

Untitled

修理期間中の見学施設「天空の白鷺」が閉館してからは解体のためにここで行き止まりになってましたから、ひさしぶりです。

そして!

Untitled

大天守の石垣です。これを見るのはもう何年ぶりでしょうか、エレベーターのガラス越しには見てましたけど、あらためて見上げるとすごい石垣ですねえ。

Untitled

この天守台の石垣は14.5メートルあります。
風が強くてなかなか寒かったのですが、5分くらい撮影しまくってました。

Untitled

いよいよ大天守の中に入ります。

Untitled

Untitled

前に入ったのは、攻城団の記録によれば2009年だから、5年以上前になりますね。
仲間内で城めぐりをオトナの趣味として楽しもうと、攻城団設立のきっかけになった旅行で来たときですね。いやあ懐かしい。


(当時の姫路城)

スリッパに履き替えて、天守の中へ。 最初は地階です。この暗さもまたいいんですよね。

Untitled

今回の再オープンにあわせてガイド用アプリも提供されています。
天守内だけでなく、城内のいろんな場所に設置されたQRコードを読み取れば、その場所の解説文やビデオを見ることができます。

image2

現存天守ならではの急な階段をのぼります。

Untitled

そして「頭上注意」に気をつけながら、最上階へ。このあいだまでここを外から、しかも真横から見てたんですよね。
工事現場の見学会に参加したときのことを思い出します。 大天守最上階にある刑部神社(長壁神社)にお参りをしました。

Untitled

下りるルートでは東小天守や乾小天守、そして西小天守と連立式天守ならではのコースになっています。
いまだけ東小天守の2階が特別公開されているので、ぜひ。

Untitled

帰るタイミングで、ちょうど雲が流れて、きれいな青空をバックにした姫路城大天守を見ることができました。これは映える!

Untitled

Untitled

春休みですし、ゴールデンウイークあたりまではかなりの来場者になると思います。
ただ、姫路市のほうで姫路城の混雑予想も公開されてますし、ぜひお早めに訪問してほしいです。 この真っ白な姫路城はいましか見れませんしね。

ビデオも撮ってきたので、ご覧ください。


姫路城大天守内覧会

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する