攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

【サイン本プレゼントあり】「日本坊主列伝」のご紹介

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

攻城団でも「城に歴史あり!」を連載してくださったり、トークイベント「城がたり」のゲストとして参加いただいた榎本秋先生の新刊が出たのでご紹介します!
今回もありがたいことにサイン本を3冊ご用意いただいたので、まだ買ってない方も、すでに購入された方もこの記事の内容をしっかり読んでご応募くださいね。
(サイン本プレゼントの応募フォームはページの最後にあります)

この本は2012年に出版された『戦国坊主列伝』をベースに大幅に加筆された内容で、今川義元の軍師として知られる「黒衣の宰相」太原雪斎をはじめ、武田信玄のブレーンだった快川紹喜、伊達政宗の教育係だった虎哉宗乙など、戦国武将と僧侶の関係は非常に深いものばかりです。

また今回は戦国時代の前後に活躍した僧侶も含めた一覧となっています。
目次から抜き出すとこんな僧侶たちが紹介されているのですが、天皇の地位を狙った道鏡や、源義経を守った武蔵坊弁慶など鎌倉時代以前の僧侶、南光坊天海や以心崇伝など江戸幕府のブレーンとなった僧侶たちが見事に並んでいますね。

1 古代~鎌倉
  • 道鏡
  • 行基
  • 空海
  • 蘆屋道満
  • 頼豪
  • 文覚
  • 武蔵坊弁慶
  • 常陸坊海尊
  • 日蓮
2 室町~戦国
  • 文観弘真
  • 兼好法師
  • 一休宗純
  • 雪舟等楊
  • 蓮如
  • 太原雪斎
  • 顕如
  • 安国寺恵瓊
  • 果心居士
  • 曲直瀬道三
  • 施薬院全宗
  • 胤栄と胤舜  
  • 本因坊算砂
3 江戸
  • 南光坊天海
  • 以心崇伝
  • 林羅山
  • 教如
  • 沢庵宗彭
  • 天秀尼 
  • 列堂義仙
  • 売茶翁
  • 隆光 
  • 月照忍岡
  • 武田物外

ひと足先に献本いただいたので、ぼくもさっそく読んだのですが、33人のエピソードがコンパクトにまとまっているので読みやすいです。ひとり数ページなので1日ひとり読んでも1ヶ月くらいで読み終えますね。
戦国時代のお坊さんというと、織田信長の比叡山焼き討ちなどが思い浮かびますが、日本史を俯瞰してみると要所々々で重要な役割を果たしてきたのがお坊さんです。 そのきっかけを学ぶには最適な一冊だなと思うので、ぜひ多くの方に読んでもらいたいです。

最後に榎本先生からメッセージをいただいたので、ご紹介しますね。

プレゼントの応募受付は終了しました。ご応募いただいたみなさんありがとうございました!

なお、プレゼントの抽選まで待てない!」という方やサイン本は大事に取っておきたいので読む用には別途購入するという方はこちらからどうぞ。

 
フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する