攻城団ブログ

日本の歴史をまるごと楽しむためのブログ

攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

【サイン本プレゼントあり】「合戦地図で読み解く戦国時代」のご紹介

攻城団でも「城に歴史あり!」を連載してくださっている榎本秋先生の新刊が出たのでご紹介します!
ありがたいことにサイン本を3冊ご用意いただいたので、まだ買ってない方も、すでに購入された方もこの記事の内容をしっかり読んでご応募くださいね。
(サイン本プレゼントの応募フォームはページの最後にあります)

ぼくもさっそく読んだのですが、

  • なぜその合戦は起きたのか
  • 合戦はどのように経過したのか
  • 合戦の結果、その地域の情勢はどう変化したのか

がとてもわかりやすく書かれています。

事実としての戦国時代はゲームのように誰もが天下統一を目指したわけではないですし、自発的に戦争を起こすことも多くはありませんでした。大半の合戦はさまざまな状況から消去法的に選択されたともいえますし、攻められた側にしてみれば常に巻き込まれたといえるでしょう。

取り上げられている合戦は「応仁の乱」にはじまり、「川中島の戦い」や「桶狭間の戦い」などメジャーなものはほぼすべて紹介されていますし、最後の「大坂の陣」については冬と夏を別章にする徹底ぶりです。
また各章冒頭にはその合戦の主要人物が紹介されているのですが、これがすごくわかりやすいんですよね。
戦国時代は合戦によって国内のパワーバランスがどんどん変化した時代ですが、このダイナミズムを学ぶのに最適な一冊だと思います。 それでは榎本先生からメッセージをいただいたので、ご紹介しますね。

プレゼントの応募受付は終了しました。ご応募いただいたみなさんありがとうございました!

なお、プレゼントの抽選まで待てない!」という方やサイン本は大事に取っておきたいので読む用には別途購入するという方はこちらからどうぞ。

 
フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する