攻城団ブログ

日本の歴史をまるごと楽しむためのブログ

攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

【サイン本プレゼントあり】「幕末姫―葵の章―」のご紹介

残念ながら開催にはいたらなかった「福井県の名城めぐりバスツアー」ですが、あのとき作家の藤咲あゆな先生から参加を呼びかけるコメントをいただきました。
なにかお礼をと思ってぼくらがお役に立てることがないかと連絡したところ、ちょうど新刊が発売されるタイミングだったこともあり、その紹介をさせていただくことにしました。

「幕末姫―葵の章―」というタイトルで、江戸時代の終盤、徳川将軍でいうと13代・家定、14代・家茂、そして15代・慶喜の三人の将軍に嫁いだ女性たちのお話です。

ちょうどいまの大河ドラマ「西郷どん」にも篤姫が登場していますが、この動乱期、しかも落ち目といってもいい徳川将軍家に嫁ぐというのはさぞかし大変だったと思うんですよね。

ちなみに本書は子ども向けとありますが、歴史を学ぶのに年齢なんて関係ないですし、むしろ人物名などにすべて読み仮名がふってあるのでぼくは「ありがたいなあ」と思いながら読んでます。
歴史は出来事の年表を丸暗記することではなく、その時代に生きた人々を想像し理解することだと思うので、そのとっかかりとしてもすごくオススメです。

最後に、藤咲先生からのメッセージをご紹介しますね。
(サイン本プレゼントの応募フォームはその下にあります)

プレゼントの応募受付は終了しました。ご応募いただいたみなさんありがとうございました!

なお、プレゼントの抽選まで待てない!」という方やサイン本は大事に取っておきたいので読む用には別途購入するという方はこちらからどうぞ。

 
フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する