攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

【プレゼントあり】攻城団が執筆した御城印ガイドブック「全国 御城印 大図鑑」をプレゼント

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

f:id:kojodan:20200817193129p:plain

攻城団が御城印のまとめ記事を最初に公開したのはおよそ一年前になりますが、たしかその時点では100城ちょいだったと記憶しています。現在はおよそ400城となっており、1年で4倍近くにまで増えたことになりますが、これもひとえに情報提供してくださるみなさんのおかげですので、ほんとうに感謝しています。

また、日々寄せられる情報を反映しつづけた結果として、攻城団の御城印リストは更新スピードと網羅率の高さにおいて、多くの方から高い評価をいただいています。
(おそらく200回以上は更新してきたと思いますのでなかなか大変でしたが)

blog.kojodan.jp

この御城印まとめ記事が評価されて今回、宝島社から「全国 御城印 大図鑑」を出版することになりました。
中身をちょっとだけチラ見せするとこんな感じです。とにかく膨大な量の御城印を紹介しています。

f:id:kojodan:20200817170032j:plain

f:id:kojodan:20200817170041j:plain

家紋の解説や、お城の歴史紹介だけでなく、これから御城印集めをはじめる方のためのハウツーも掲載するなど、完成度の高い御城印ガイドブックができあがりました。
すでに類書はありますが、質・量ともに最高を目指したし、おそらくそれは実現できたと思います。

残念ながらこの本を作っている最中も新しい御城印がどんどん発売されてしまって、すべてを掲載することはできませんでしたが、ギリギリまで粘って対応していただきました。
(上記のページにあるように昨日飛び込んできた姫路城の御城印再販売の情報もなんとか入れてもらいました)

ぼくは内容のチェックで何度も目を通しましたが、とにかくいい本ができたと断言できます。

もちろんプレゼントがあります!

この本の発売日は来月9月3日なのですが、宝島社さんからプレゼント用に5冊ご提供いただきました!
応募は簡単にできますので、みなさんふるってご応募ください。

プレゼントの応募受付は終了しました。ご応募いただいたみなさんありがとうございました!

なおすでに予約もはじまっていますので「自分で買う!」という方はこちらからお願いします。

全国 御城印 大図鑑

全国 御城印 大図鑑

  • 作者:攻城団
  • 発売日: 2020/09/03
  • メディア: 単行本
 
フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する