攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

【お城の基礎講座】72. グスク・沖縄の城

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

のイメージ...

北海道だけではなく沖縄にも独特のお城があります。
それを沖縄ではグスクと言います。
大陸系の技術と文化が入ってきて独自の発展を遂げた城です。
今回は沖縄の城・グスクについて学んでいきましょう。

グスクは琉球(沖縄)の城

グスクとは、沖縄の城郭のことです。
グスクは本州などの城とは全く違う形式のものです。
大陸の先進的な技術や文化を取り入れて琉球(沖縄)独自の発展を遂げているのです。
その特徴は壮大な石垣があり、その石垣は複雑な曲線を描いて続いています
また石垣は垂直に近い急な勾配で、反りはありません。
石垣の隅がとがっておらず、丸みを帯びているのも特徴です。
また石造りのアーチ式の門が城門とされています。
実際に見てみると本州や九州四国にある城とは全く違うということがよく分かると思います。

グスクの紹介

ここでグスクをいくつか紹介したいと思います。
沖縄の城として真っ先に思いつくのが
首里城(しゅりじょう)
です。
残念ながら、2019年10月に火災により、正殿など多くの建物が焼失してしまいました。
復興されることを願いましょう。

その他、
勝連城(かつれんじょう)
中城城(なかぐすくじょう)
今帰仁城(なきじんじょう)
座喜味城(ざきみじょう)
などが有名です。
これらは日本100名城・続日本100名城にも選ばれています。

f:id:kojodan:20201022083804p:plain

首里城と言えばやはり正殿ですね。2019年10月に残念ながら焼失してしまいました。あと有名なのが守礼門ですね

f:id:kojodan:20201022083823p:plain

中城城。一の郭、二の郭、三の郭などの石垣・城壁は見ごたえたっぷり

f:id:kojodan:20201022083840p:plain

今帰仁城(なきじんじょう)。とにかく城壁がすごい。曲線を描いた城壁は圧倒される

f:id:kojodan:20201022083855p:plain

座喜味城(ざきみじょう)は築城の名人と言われた護佐丸(ごさまる)によって築かれたと言われています。石のアーチ門もきれい

まとめ

沖縄の城は大陸系の文化や技術を取り入れ独自に発展してきました。
本州や九州で作られる城とは全く違う形式です。
日本100名城にも選ばれている城も沢山ありますので、沖縄に行った際にはこのグスクを巡ってみるのも楽しいと思いますよ。
じゃあね🖐️

このコラムが毎日メールで受け取れます

以下のページからメールマガジン(無料)に登録すれば、このコラムの第1回からメールで読むことができます。

【無料】たかまる。メルマガのご案内

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する