攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

テレビ番組「キャスト」で御城印特集が放送されました

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

じつは三連休最後となる今週月曜日の夕方、関西地区で流れているテレビ番組《ABC「キャスト」》で御城印特集企画が放送されました。
ぼくも案内人として出演していたので番組を視聴した関西圏の団員の方々からは感想も届いていたのですが、そのコーナーの映像が番組公式のYouTubeチャンネルにアップされました!


明智光秀ゆかりの城をめぐる新たな旅の楽しみ方
(約15分の動画ですが、YouTubeのサイトでのみ再生できます)

これで放送エリア外のみなさんにも見ていただくことができますし、公式動画なので堂々と紹介できるのもありがたいですね。

期せずして、半年以上かけての一大企画に

番組内でもナレーションがありましたが、もともとは4月に取材していました。
カレンダーを見返すと4月1日に岐阜の明智城とうちの自宅を撮影、翌2日に福知山城と勝龍寺城にいってますね。

しかし新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡大していってる最中だったため、放送が延期になっていたんです。桜の時期も過去になり、もう日の目を見ることはないのかと諦めていたのですが、このタイミングで放送していただけることになりました。
(取材時はまだいまほど深刻な状況ではなかったので、カメラの前だけはマスクをはずしていました)

放送にあたり、島田さんにはあらたに坂本城と黒井城を訪問していただき、ぼくはテレビ電話で出演というカタチで半年のブランクを埋めて、うまくまとめていただきました。
テレビを見て攻城団に登録してくださった方もけっこういらっしゃいましたが、御城印集めとお城めぐりの楽しさがとてもよく伝わる、素晴らしい内容になっていたと思います。

途中、諏訪原城の御城印を示しながら「徳川氏と武田氏が争った、さらにもともと今川氏の城なので3つの家紋が入ってる」と説明していましたが、あれは完全にアドリブだったので使われていたのにびっくりしました。

今回は企画からかかわらせていただけたので、大河ドラマにあわせて明智光秀ゆかりの城をめぐるというテーマで進めましたが、番組で紹介したように同じ家紋を集めたり、自分が住んでいるエリアや街道に沿ってお城(と御城印)を攻略していくのも楽しいと思います。
三つ葉葵を集めようと思ったら、二条城、名古屋城、水戸城などかなり広範囲になりますね。

こうした御城印集めのテーマについては攻城団としてこれからもいろいろと企画提案していきたいですし、みなさんからもお知恵を拝借できれば助かります。

番組の最後に「つづく」とありましたが、また次回があることを期待しましょう!

f:id:kojodan:20201126213047p:plain

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する