攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

【お城の基礎講座】84. 三大山城(さんだいやまじろ)

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

のイメージ...

山城は中世に多く作られましたが、近世になってもそのまま使われたものなどたくさんあります。
この中で、三大山城(さんだいやまじろ)と呼ばれる岩村城(いわむらじょう)、高取城(たかとりじょう)、備中松山城(びっちゅうまつやまじょう)をご紹介しましょう。

三大山城をご紹介

三大山城と言われるものは、

  • 岩村城(いわむらじょう、岐阜県恵那市)
  • 高取城(たかとりじょう、奈良県高市郡高取町)
  • 備中松山城(びっちゅうまつやまじょう、岡山県高梁市)

です。

岩村城(いわむらじょう)

本丸を中心に石垣が残っており、圧巻です。
近世城郭では最も高い、海抜717mのところに本丸があります。
織田信長の叔母が城主だったとして、有名です。
城は山頂一体に階段状に作られた曲輪と、山麓の居館とで構成されていました。
山麓の太鼓櫓や表御殿は平成になって復元されました。

f:id:kojodan:20201123213653p:plain

岩村城は海抜717mの高所に築かれた近世山城で、石垣が見事だ!

高取城(たかとりじょう)

筒井順慶によって近世城郭に改修された高取城は、標高583mの高取山に築かれました。
比高は最も高い390mです。
江戸時代は本多氏、植村氏が城主を務めました。
南北に長い尾根筋に高石垣が築かれ、27基の櫓が備えられた大城郭でした。
かつては三重三階の天守が小天守とともに建てられていたそうです。
27基の櫓が備えられた大城郭でした。

f:id:kojodan:20201123213718p:plain

高取城は比高390mに築かれた大城郭

備中松山城(びっちゅうまつやまじょう)

天守が現存していることで有名ですが、現在十二天守の中で唯一の山城であり、最も高いところに建てられています。
小堀遠州こぼりえんしゅうが城番も勤めたこともあるそうですが、江戸時代には池田氏、水谷氏、板倉氏など、城主がよく変わりました。
城の縄張りは四つの峰にまたがり、天守は標高430mの小松山に築かれました。
平成9年に平櫓や塀、本丸南御門が復元されました。
天然の岩盤と人工の高石垣の組み合わせは圧巻。

f:id:kojodan:20201123213742p:plain

備中松山城は現存天守で唯一山城だ

まとめ

三大近世山城は、近世城郭としては最も高いところに造られた岩村城、近世山城としては大城郭だった高取城、現存天守で最も高く唯一の山城である備中松山城、の3城です。
ということで、三大近世山城のご紹介でした。
じゃあね🖐️

このコラムが毎日メールで受け取れます

以下のページからメールマガジン(無料)に登録すれば、このコラムの第1回からメールで読むことができます。

【無料】たかまる。メルマガのご案内

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する