攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

ガイドブック「国指定史跡 柏木城跡」のご紹介

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

福島県北塩原村にある柏木城は蘆名盛隆が伊達政宗の侵攻にそなえて築いた城で、土塁や堀切のほか、広範囲に石積が残っており、国の史跡に指定されています。
このたび北塩原村が柏木城跡の特徴や史跡の発掘調査などをまとめたガイドブックを作成されたということで、攻城団の読者向けプレゼント用に3冊ご提供いただきました。

さっそく中身も拝見しましたが、A4サイズでフルカラー、16ページとなっています。
発掘調査の様子や出土品の写真も豊富で、柏木城が築かれた背景やその性格などもわかりやすく解説されています。

なおこのガイドブックは北塩原村の生涯学習センターなどで無料配布されていますので、この機会に訪問されてはいかがでしょうか。
いずれにしても訪問前の予習に最適な1冊だと思うのでぜひご応募ください。

最後に、北塩原村教育委員会の吉田さんからコメントをいただけたのでご紹介します!

プレゼントの応募受付は終了しました。ご応募いただいたみなさんありがとうございました!

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する