攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

二条城で開催される「NAKED 夏まつり 2022」の見どころを写真と動画で紹介

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

7月22日(金)から二条城で開催される「NAKED 夏まつり 2022」の報道陣向け内覧会にお誘いいただいたので参加してきました。
(ありがたいことです)

二条城のナイトイベントはもう何年もNAKED, INC.(ネイキッド)が手掛けていて、それはコロナ前から続いているのですが、感染対策に気をつけながら展示や演出を改善されていて素晴らしいです。
意図的にソーシャルディスタンスを作り出す『NAKEDディスタンス提灯®︎』や、今回初登場の消毒液を使った感染症予防対策アート『NAKEDつくばい™️』など、インタラクションをうまく使った展示で感染対策に十分気をつけながらコロナに立ち向かおうというポジティブなメッセージがこめられていると感じました。

ざっと2分の動画にまとめたのでまずはご覧ください。

www.youtube.com

今回は報道陣だけじゃなくインフルエンサーなども招待されていたので100人くらいいました。
動画にはほとんど人が映ってませんが、これはひととおり案内していただいたあとで、ぼくがひとりで2周目をまわって見学したときのものが中心だからです。
なのでイベントが開催された際にはもっと人混みができると思いますが、密にならないよう、人流が停滞しないように係員を置いて誘導すると説明がありました。

以下は個々のポイントについて紹介します。
まず最初は唐門のライトアップです。コロナ前は閉じた唐門や二の丸御殿にプロジェクションマッピングをすることが多かったのですが、密が生まれやすいということもあり最近は本丸石垣にプロジェクションマッピングをするようになりました。
お城好きとしては唐門はライトアップのほうが金の装飾も美しいのでありがたいです。

二の丸御殿前を抜けて、二の丸庭園へ進むのですが、ここで『NAKEDディスタンス提灯®︎』の貸し出しがあります。
赤、オレンジ、黄色、水色、緑の5色が用意されています。
(数に限りがあるのと、雨天時は貸出中止のようです)

二の丸庭園もライトアップです。

これは見慣れた光景ではありますが、庭園に沿って歩く人々の『NAKEDディスタンス提灯®︎』の灯りがとてもきれいでした。

そして本丸石垣のプロジェクションマッピングです。
今回は「内堀花火大会 -NAKED FIREWORKS-」と題して、約75mの石垣をスクリーンとして花火の映像が投影されるのですが、これまでになかった試みとしてQRをかざすことで花火を作成して打ち上げることができます。

しかもイベントのために用意されたメタバース内でも花火が上がるそうで、リアルとバーチャルのクロスオーバー体験という今回のテーマに沿った作品となります。
人が多い場合に自分が上げた花火をどこまで認識できるのかわかりませんが、この試みはおもしろいなと思いました。

www.youtube.com

清流園前は行灯が並んでいます。

3500円のチケットを買うとこの行灯に名前を入れることができるそうです。
(攻城団の名前を入れたいなと思ってちょっと迷いましたが、持って帰れないのでやめました)

台所前の広場(前庭)にハイパー縁日が開催されています。
ここに今回初登場の『NAKEDつくばい™️』が展示されています。手を入れると金魚と花火が映し出されて、消毒液が吹き出ます。

さらに「ハイパーおめん」というインタラクションアートがあります。
これは自分の顔をカメラに写すとお面が表示されて、さらにメタバース内のアバターの顔として反映されるそうです。

ぼくはスマホで動画を撮影していたのでやれなかったのですが、大人も子供も楽しめると思います。
(週末だとけっこう行列ができそうなので気をつけてください)

スムーズにまわれば30分〜1時間程度でしょうか。
イベントは22時までやってますので(最終入場は21時)、オススメは20時以降の入場です。18時半から入れますが例年すごく行列ができるのと、明るいうちだとライトアップやプロジェクションマッピングがきれいじゃないので、遅めの時間のほうが人も少なくてゆっくり楽しめると思います。

なおこれを書いている7月21日(木)の京都府の新規陽性者数は3,626人と他府県同様、京都も急増しています(東京は3万人を超えましたが)。
去年は緊急事態宣言が発令されたので途中で開催中止になってしまったので、今年は最後まで無事に開催できるといいですね。みなさんも感染対策をしっかりした上で楽しんできてください。

news.kojodan.jp

kojodan.jp

event.naked.works

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する