攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

榎本先生によるインタビュー動画を公開しました(動画の色調整にも挑戦)

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

攻城団テレビに最新動画をアップしました。
今回はいつも番組中に(番組外でも)専門知識を教わっている榎本先生にインタビュアーをお願いして、逆にぼくに質問をしてもらうという企画です。


www.youtube.com

攻城団をはじめてから「京都新聞」はじめ、何度かインタビューをしていただく機会はあったのですが(自作自演のインタビューもYouTubeにアップしてます)、こんなふうに聞き手が変わると興味ポイントも変わるので、これまで説明していないことや、言語化してこなかったことを話すきっかけになるのでいいですね。
協力していただける方がいれば、今後もいろんな方にインタビュアーをお願いできればなと思いました。

動画の感想もぜひ聞かせてください。

動画の色を調整してみた

内容はさておき、今回は色味の調整をしっかりやってみました。
動画編集をはじめて1年半ほどになるのですが、まだまだカメラや編集ソフトの性能を使いこなせていなくて、とくに昨年末に購入した「Blackmagic Studio Camera 4K Plus」というカメラは素人が扱うにはレベルが高すぎて、宝の持ち腐れになっていました。
まだまだ理想からは遠いのですが、少しでも見やすくなるようにと日々勉強しています。内容は自分が見たい番組をつくっている以上、評価がわかれるのはしょうがないのですが、画面に関してはある程度までは共通して「見やすい」基準があると思うのでまずはその最低ラインをこえたいなと。

今回はホワイトバランスなどを調整し、LUTを適用して、さらに(意味があるのかわからないけど)美肌効果のフィルターも反映させています。美肌はいらんかったかも。
やっぱり加工するとぜんぜんちがいますよね。

当然ですが、右が今回調整した動画です

しかも4Kでアップしているので、スマホだとあまりわからないですが、パソコンで見ると画質がけっこうちがうと思います。

動画って内容がおもしろいのは当たり前で、というかどれだけ内容が良くても画質が悪かったり、音声品質がひどかったら見てもらえないんですよね。
ユーチューバーの方々はほんとにすごいなと自分でやってみて痛感しています。

ということでこれからも試行錯誤しながら、見やすく聞きやすい動画をアップしていきますので、おもしろいと思ったらぜひチャンネル登録をお願いします!

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する