攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

「藤原氏の歴史」の動画を公開しました

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

攻城団テレビに新しい動画「藤原氏の歴史」を公開しました。

先週公開した「戦国合戦の基礎知識」の動画同様、これを収録した一年前はYouTubeのトレンドにあわせて15分から30分程度にしようと考えていて、榎本先生にもA4数枚でまとめてくださいと依頼していたのでかなりあっさりとした軽めの内容になっています(それでも40分話してますが)。
今回は中臣鎌足を祖とする藤原氏の歴史をざっくり紹介してますが、いずれもっとがっつりと枝分かれしていく藤原氏の支流も取り上げた番組を企画したいですね。

というのも番組中でも話しているとおり、紫式部の実家も藤原氏なら、伊達氏も織田氏もみんなルーツをたどれば藤原氏なのです。
ほかにも日野富子の実家の日野氏とか、公家にも武家にも藤原さん一族はめちゃくちゃいます。もちろんだからといってお互いがどのくらい認識してたかは微妙ですし、おそらく便宜を図ったりすることもなかったでしょうけど、ぼくらのまわりにもいる藤原さん(もしかしたらこれを読まれてる方のなかにもいらっしゃるかもしれませんね)の歴史をもっと知りたいなと思いました。

あと収録中に何度も「昨日撮った『変と乱の』」と話してますが、この動画です。

4時間をこえてる番組なので、まだ見てない方は少しずつ再生していただければうれしいです。ちょっとずつ見れるのがYouTubeのいいところですね。

約一年ぶりに見返してみると台本を忠実に守ろうとしているのが自分でも新鮮でしたが、なかなかおもしろい番組になってると思うのでぜひ見てください。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する