攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

歴史ゲーム「太閤立志伝V DX」について榎本先生と語り合いました

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

7月に収録したのでだいぶ経ってしまいましたが、5月に発売された歴史ゲーム「太閤立志伝V DX」について榎本先生と話した番組を公開しました。

www.youtube.com

もともとは2004年に発売されたゲームのリファイン版なのですが「神ゲー」と評価されまくっているのも納得の完成度ですね。
遊ぶ前は「思い出補正」がかかってるのかなと思っていたのですが、いざ始めてみると完全に寝不足になりました。

このゲームの最大の特徴は960名の人物になりきってプレイできるという点で、タイトル通り豊臣秀吉で立身出世を図るだけじゃなく、茶人や剣豪としてその道を極めたり、鍛冶屋や海賊にもなれます。ただしいきなりすべての人物でプレイできるわけじゃなく、ゲームを進めて親密度を増していくことでその人物がプレイ可能になります(それを「札を集める」と言います)。

織田信長や明智光秀は「本能寺の変」のイベントを起こさないと札がもらえないとか、人物ごとに取得難易度もちがっていたりしていろいろと奥深いです。
(なおこのふたりは「本能寺の変」直前のシナリオではじめればけっこう簡単に取れます)

榎本先生は180時間も遊んでるそうで、それだけでもいかにおもしろいゲームかということがよくわかります。
もっとも気になる点がないわけじゃなく、たとえば「天下布武」の解釈が古いとか(これは2004年のゲームなのでしょうがないかな)、現在はほぼ否定されている「三本の矢」のエピソードが出てきたり、比叡山焼き討ち前から坂本城が存在してるとか、細かく指摘すればいくつかあるのですが、そんなのは些末な話だと思えるくらいの名作です。

秀吉ではじめて光秀より早く謀反を起こすのもよし、古田織部ではじめて茶人として天下を目指すもよし、光秀ではじめて医者として大成するもよし、多種多様なプレイが楽しめて、無数のエンディングが用意されているので、何度でも繰り返し遊ぶことができます。

すでにたくさんのプレイ動画がYouTubeにアップされてますし、いろんな人がべた褒めしているのでぼくがわざわざオススメするまでもないのですが、ほんとにおもしろくて長く楽しめるゲームなので興味がわいた方はぜひ。
攻城団テレビでは今後も(たまに)ゲームやマンガを紹介する番組を撮りたいと思います。

【Switch】太閤立志伝V DX

【Switch】太閤立志伝V DX

  • コーエーテクモゲームス
Amazon
太閤立志伝V DX Windows版

太閤立志伝V DX Windows版

  • コーエーテクモゲームス
Amazon

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する