攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

【殿様の左遷栄転物語】尾張藩付家老と水戸藩付家老

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

尾張藩徳川家の付家老たち

ここからは、各藩に仕えた付家老たちについて、それぞれの個別の事情や背景を紹介していく。
尾張藩徳川家の付家老は、大山城主の成瀬隼人正家と、今尾城主の竹腰山城守家の二家である。

まず、成瀬家は藤原氏の流れを汲む一族で、放浪の末に三河に定着し、早い時期から松平(徳川)氏に仕えた。付家老としての初代である成瀬正成(なるせ まさなり)は家康の小姓から出発し、やがて側近として駿府の大御所政治で重要な役割を占めるようになる。
家康の九男である名古屋藩主(のちに尾張藩主)義直の傅役にもついていたが、この頃には家康の信頼厚い平岩親吉(ひらいわ ちかよし)が義直の付家老を務めていた。その後、親吉が病没したために同僚の竹腰正信(たけのこし まさのぶ)とともに付家老となり、以後代々尾張藩の付家老を世襲する。

大御所政治に深くかかわった彼が、直臣から陪臣になってしまうために嫌がる者の多かった(実際、家康はまず別の側近に話を持ちかけ、拒否されている)この役目を受けたのはなぜだろうか。
一説には、家康死後に政権の中心が秀忠側近に移れば、家康の下で活躍した自分は大きく反発を受けてしまうと考えたのではとされており、これが妥当ではないだろうか。

一方の竹腰家は宇多源氏・佐々木氏の流れで、美濃の国人であった。
竹腰正信の母・お亀の方が家康の寵愛を受けた側室であり、義直を産んだこともあって、異父兄となった正信もまた家康の寵愛を受けることになった。駿府城が火事で焼け落ちた際には真っ先に駆けつけて家康を救い、一晩とはいえ主君を宿泊させたという逸話があり、彼と家康の強い結びつきを感じることができよう。

正信もまた駿府城での大御所政治にかかわったが、これは「見習い」のような立場であったらしい。異父弟である義直を補佐するための勉強として、優秀な行政官僚たちに混じって実地で統治手法を学んだ、と考えられている。そして、平岩親吉の死を受けて義直の付家老となるのは、成瀬正成と同じだ。

尾張藩付家老のトピックとしては、先述した尾張藩主・宗春と将軍・吉宗の対立を受けての宗春隠居に関与したことと、将軍・家斉の養子を強引に迎え入れたことがある。
特に後者については尾張藩内部を大いに混乱させ、これが幕末期にまで続く藩内抗争につながってしまうこととなる。

水戸藩徳川家の付家老たち

水戸藩徳川家の付家老は、松岡城主の中山備前守家である。
いわゆる「武蔵七党」のひとつ丹党の末裔で、戦国時代には北条氏に仕えていた。豊臣秀吉によって主家を滅ぼされた際に生き延びた照守・信吉兄弟が、徳川家に仕えるようになる。うち、信吉は徳川家康の小姓から出世を重ね、家康の十一男・頼房の付家老に任じられた。小姓出身とはいえ他の付家老たちとは家の格がまったく違い、異例の大出世としての付家老であったとされる。

ちなみに、頼房の後継者として光圀(いわゆる「水戸黄門」のモデルになった2代目藩主)を選んだのは、時の将軍・家光の命を受けた信吉であったという。
信吉以後、中山家の所領は長く1万5千石であったが、10代目の信敬の代に2万5千石へと加増されている。
このように所領が少なく、また付家老としての特権も他の四家に比べれば弱いものがあったのは、やはり中山家の当初からの立場の弱さがあったのではないだろうか。これが前述したような、五家のうちで真っ先に家格上昇運動をはじめたことにつながったのかもしれない。

12代目の信守の時にも家格上昇運動を展開したが、この頃の水戸藩主・徳川斉昭はすでに述べたように付家老五家の独立志向を強く警戒していた人物である。
結果、両者は付家老の立場をめぐって水面下で激しく争うことになった。そのなかで斉昭は、本来は江戸詰めの信守(水戸藩主も代々江戸詰めであるため)を「中山家の財政が悪化している」ことを理由にわざわざ領地に帰し、他の四家との連絡を断ち切る工作までしている。

斉昭は藩政改革に熱心な大名でもあり、このような付家老への圧迫は、その改革の一環として彼の意気込み――それまでの藩政を支配してきた保守的勢力相手にもひるまない――をアピールするためのものでもあった、と考えるべきだろう。
しかし、斉昭の強引な改革は各所に強い反発を生み、最終的には幕府の介入を招き、謹慎を命じられて代替わりすることになった。

その後、斉昭は許されて再び藩政に関与するも、この時期には独立運動をめぐっての斉昭と信守の対立は起きていない――というよりも、それどころではなかった、と考えられる。幕末の動乱の中で、水戸藩は深刻な藩内抗争に突入していたのである。
信守の次次代にあたる信徴は幕府の命を受けて調停を試みたものの、うまくいかなかったようだ。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する