攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

【サイン本プレゼントあり】「ぶらり真田家ゆかりの31城跡めぐり」のご紹介

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

12月24日に発売されるガイドブック「ぶらり真田家ゆかりの31城跡めぐり」(マコト出版)を佐藤強志さんから献本していただきました。
抽選で5名の方にプレゼントいたします!

真田幸綱(幸隆)、真田昌幸、真田信之、真田信繁に関連した城や砦、城館、史跡のガイドブック。
真田家の敵の城、真田家臣の城、真田家が人質を出した城など、真田一族が関係した城跡や史跡を掲載しています。
■長野県/上田城・染屋城・矢沢城・砥石米山城・真田氏本城・真田氏館・松尾古城・小諸城 ・松代城
■群馬県/沼田城・箕輪城 ・下小屋城 ・松井田城 ・白井城 ・長野原城、丸岩城 ・羽根尾城 ・嵩山城 ・横尾八幡城 ・岩櫃城 ・雁ヶ沢城 ・中山城 ・尻高城 ・鎌原城 ・名胡桃城 ・猿ヶ京城 ・明徳寺城 ・小川城
■新潟県/春日山城 ■和歌山県/九度山 ■大阪府/大坂城 ・真田丸
御城印を通常販売している城跡の御城印情報も掲載しております。大河ドラマ真田丸以降に新たに分かった発掘調査結果(沼田城、岩櫃城)の新情報も掲載。
城跡古地図(戸石米山城、沼田城、松代城、上田城、岩櫃城、真田丸)を随所に掲載しているので、実際に現地へ行った際には、本を見ながら痕跡探しを楽しめます。
取材班が現地で見つけた、おすすめのグルメや温泉、博物館や観光施設なども掲載。
珍しい城の軍編成を記載した『八幡山番帳』、『九度山からの真田昌幸書状』、『沼田攻略を武田勝頼が褒めた書状』、『真田信綱の血染めの陣羽織』、『外国人が見た大坂城落城図』など貴重な史料画像も掲載。歴史読み物としても楽しめる一冊となっています。
本のサイズはA5判型で小さいので旅先へも携帯しやすいです。

書籍内で攻城団を紹介してくださっている関係でひと足先に献本していただいたのですが、御城印の有無のほか、食事処や温泉などの観光案内もしっかりカバーされていて、実用性の高いガイドブックになっています。

また尻高城や雁ヶ沢城など攻城団にまだ登録されてないお城も紹介されているので初心者だけでなく、マニアな方にとっても参考になるだろうと思いました。

今回はこの「ぶらり真田家ゆかりの31城跡めぐり」を5冊プレゼントとしてご提供いただきました!(しかも佐藤強志さんのサイン入りです!)
応募はフォームから簡単にできますので、みなさんふるってご応募ください。

最後にこの書籍の編著者である佐藤さんからメッセージをいただいたので、それぞれご紹介しますね。

プレゼントの応募受付は終了しました。ご応募いただいたみなさんありがとうございました!

なお「プレゼントの抽選まで待てない!」という方はこちらからどうぞ。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する