攻城団ブログ

日本の歴史をまるごと楽しむためのブログ

攻城団ブログ

お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

【サイン本プレゼントあり】「ヘンテコ城めぐり」のご紹介

f:id:kojodan:20200127120346p:plain

お城に詳しいタレントはたくさんいらっしゃいますが、なかでもガチの攻城数を誇っているのが長谷川ヨシテルさんです。これまでに訪問したお城は全国300城以上だとか。
(テレビでおなじみの「れきしクン」とお呼びしたほうが通りがいいかもしれませんが、本の著者名どおり「長谷川ヨシテルさん」でいきます)

そんな長谷川さんが昨年末に「ヘンテコ城めぐり」というお城本を出版されました。

f:id:kojodan:20200127120042j:plain

タイトルどおり一風変わった切り口で全国のお城が紹介されています。
今回のプレゼント企画にあわせて、長谷川さんから本書で紹介するお城を地図でまとめた「お城マップ」をいただいたので、まずはご覧ください。

f:id:kojodan:20200121112640p:plain

メジャーからマイナーまで多種多様なお城が選ばれていますね。
さらに目次に目を通すと、ふつうのお城紹介本とはぜんぜんちがう視点で選ばれているのがよくわかります。

第一章 ヘンテコエピソードで城めぐり!
第二章 エンジョイ! お城は〝テーマパーク〟だ
 intermission 城めぐり基礎用語集
第三章 現代にアジャスト 、〝マチナカ〟のお城たち!
第四章 気分はお殿様? 戦国へ〝タイムスリップ〟!
第五章 知られざる〝お城のブラザーズ〟
第六章 〝アレ〟もお城? 〝コレ〟もお城?
第七章 〝現存天守〟のここがヘンテコ!
 Column ヘンテコ復元城――バルーン編
 Column ヘンテコ復元城――ハリボテ編
 Column ヘンテコ復元城――ハリボテ&イルミネーション編
 Column ヘンテコ名前城――昼寝城

たとえば「天守の下に足湯があるお城(上山城)」とか「城内をジェットコースターが疾走していたお城(広島城)」といった感じで、「天守が〇〇」や「土塁が△△」といった王道の紹介ではないものの、個人的にはこんなふうにお城の魅力を再発見する紹介方法は好きです。
ちゃんと現地にいきたくなる(自分の目で確認したくなる)ようになってるのもすばらしいと思いました。

最後に長谷川さんからメッセージをいただいたので、ご紹介しますね。

貴重なサイン本ですので、ぜひプレゼントにご応募ください!

プレゼントの応募受付は終了しました。ご応募いただいたみなさんありがとうございました!

f:id:kojodan:20200127115922j:plain

なお、プレゼントの抽選まで待てない!」という方やサイン本は大事に取っておきたいので読む用には別途購入するという方はこちらからどうぞ。

 
フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する